はじめに
芸術愛好家の皆様、ようこそお越し下さいました。ごゆっくりどうぞ。
♪オープニング
♪をクリックすると曲が流れます。
 尚、本サイトの画像は、自作もしくはPublic Domain(下記の青字リンク先をご参照下さい)になった過去の巨匠の作品の画像を使用。WikiPediaからお借りしています。各記事の画像をクリックすると拡大表示されます。
     ・・・過去の偉大な巨匠たち、先人たちに敬意を表して・・・
                                     
♪感傷的な主題と展開
作曲:村田雅和
をクリックすると曲が流れます。

2008年11月03日

モルトフォンテーヌの思い出

カミーユ・コロー『モルトフォンテーヌの思い出』

画像をクリックすると拡大           800px-Jean-Baptiste-Camille_Corot_012.jpg  

絵は19世紀バルビゾン派の画家、カミーユ・コローの『モルトフォンテーヌの思い出』で、曲は私の作曲した組曲『幻想』の終楽章『思い出』です。バルビゾンといっても、特に新しいグループでも何でも無く、バルビゾン村周辺で活躍した自然派の画家達の一群を指します。他にはテオドール・ルソー、ジュール・デュプレ、コンスタン・トロアイヨン、ジャン・フランソワ・ミレーなどがいます。

画像:Wikipedia



作曲:村田雅和

風景画の得意だったコローは晩年には人物画を数多く描いていますが、公表したのはわずか2点だったと云われています。

彼の『真珠の女』はコローがおそらくダ・ビンチの『モナ・リザ』を意識したのでしょう。彼は絵の道に生きることを選び、結婚が障害になることを恐れ、生涯独身で過ごしました。

カミーユ・コロー:『真珠の女』

クリックすると拡大されます。
423px-Camille_Corot_-_Woman_with_a_Pearl.jpg

コローの美しい作品がこちらでたくさん見ることができます。

http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Jean-Baptiste-Camille_Corot?uselang=ja
posted by 雅 at 06:20| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。